2908件のひとこと日記があります。
2014/09/21 20:29
Road to Classic
☆セントライト記念(新潟芝2200m、内回り)回顧
1着 イスラボニータ 2分11秒9
2着 トゥザワールド 1 1/4
3着 タガノグランパ クビ
※皐月賞馬イスラボニータが貫禄勝ちで秋初戦を飾りました。
イスラボニータという馬は折り合いに不安のあった馬だったんですが、今回のレースでは若干行きたがる素振りを見せたものの、道中では落ち着いたようで、5、6番手でじっくりとレースを進めていたように見えました。
直線残り1Fを過ぎて抜け出してからは後続との差は開く一方、危なげない勝ちっぷりでした。
次走が菊花賞になるか天皇賞(秋)になるかは未定のようですが、今回折り合いという面で成長が見られたというのは大きな収穫でしょう。
トゥザワールドは完璧なレースをしましたが、この結果はカ負けというしかないでしょう。自在な脚質を持つ馬ですが、母トゥザヴィクトリーや兄トゥザグローリーと同じ「決め手不足」という弱点が改めて露呈された形となりました。
タガノグランパの3着は大健闘です。菊花賞では自分の形でレースを進めていければ侮れない存在になると思います。
☆ローズS(阪神1800m、外回り)回顧
1着 ヌーヴォレコルト 1分46秒0
2着 タガノエトワール 1 1/4
3着 リラヴァティ 1 1/4
※こちらもオークス馬ヌーヴォレコルトが貫禄勝ち、と言いたいところですが、1番人気で2歳女王のレッドリヴェール(6着)、3番人気サングレアル(9着)が少々負け過ぎ、という感が否めませんね。
特にレッドリヴェールは直線に入ってから外目に持ち出してスパートに入るかと思われたところで伸びませんでした。前走からプラス10キロでしたが太目には見えませんでしたし、覇気がないようには見えなかったんですが...
もしかしたらダービーで牡馬に揉まれたことを精神的に引きずっているのかもしれませんね(-_-)
2着に突っ込んだタガノエトワールは前走未勝利勝ちから格上挑戦で臨んできましたが、阪神外回りコースであれだけの脚を使うのですから、今回の激走をフロックで片付けるのは早計だと思います。秋華賞で上位争いをしてもおかしくはないと見ますよ。特にレッドリヴェールとサングレアルが不甲斐ない結果に終わってますから(;_;)
ヌーヴォレコルトはまさに横綱相撲でした。
秋華賞は「1強」ムードが漂ってきましたね。
-
競馬王しんちゃんさんがいいね!と言っています。
-
とうけいにせいさん
REOさん>こんばんは(^^)コメありがとうございます(^_^)
やっぱり菊花賞を考えると、イスラボニータがフジキセキの産駒だっていうのが引っ掛かるんですよね(;_;)
ダービーの2着だって、最後は距離適性の差が出たと思うんですよ。
個人的には秋天の方がいいと思うんですが(-_-) -
REOさん
フェノーメノがいるので、イスラボニータでは菊花賞を考えているのかも。私も菊花賞より、出来れば府中で走って欲しいと思います。
-
とうけいにせいさん
murimuriさん>こんばんは(^^)「いいね!」ありがとうございます(^_^)
-
murimuriさんがいいね!と言っています。
-
とうけいにせいさん
マックさん>こんばんは(^^)コメありがとうございます(^_^)
これがまた微妙なんですよね(;_;)
イスラボニータは府中の方が絶対に合うんで秋天に行きたいとは思うんですが、秋天に行くんならヤネはたぶん外国人でしょうね(*_*)
菊花賞は血統からいって厳しいんじゃないでしょうか(;o;) -
マックさん
もし天皇賞に向かう場合、フェノーメノの主戦でもある蛯名Jはどちらを選ぶのか見物ですが、菊花賞に行きそうな気もしますね(*_*)
-
とうけいにせいさん
ぼう0508さん>こんばんは(^^)「いいね!」ありがとうございます(^_^)
-
ぼう0508さんがいいね!と言っています。
-
とうけいにせいさん
みゆパパさん>こんばんは(^^)「いいね!」ありがとうございます(^_^)


