373件のひとこと日記があります。
2014/06/15 22:52
今回ツアーでほんといい話きけました。 若
今回ツアーでほんといい話きけました。
若駒は、胸前に傷があれば、気が強いし、ともの上に傷があれば気が弱いそうです。
なぜなら、馬同士の相撲で傷ができるそうで、ともに傷があればいつもケンカに負けているらしく、競馬に行ってもなかなか厳しいそうです。
確かに、ディープの牡馬は胸前に傷がある馬がほとんどで、闘争心が半端じゃないようですね。
今回いろんなスタッフと話しをして、また競馬の楽しみ方を知った1日でした。
年々馬券が遠くなる一方で、一口を通じて色んな方と交流できて幸せです。
-
ファットマンさん
なるほど〜。流石はいつも馬を見ている牧場関係者ならではの観察眼ですね。
「普段の性格を詳しく、云々」共々、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。 -
ファットマンさん
胸の前の傷は、戦う姿勢に入らないとつかないそうですね。
ディープの子はそもそも足が速く、他の馬が追いついた時点で圧倒的な存在感を示すらしく、小柄でも馬相撲に勝つ子が多いという話をされていました。
で、ケンカした場合に、有利な状況になると相手のトモに乗り、この行為が「勝利」みたいな感じらしいですよ。
気持ちの入りは、牧場の方も言っていましたがすごく大事で、
馬体の良し悪しより、「普段の性格を詳しく聞いたほうが出資馬選びにいいと思いますよ〜」とのアドバイスもありました。
とにかく社台サンデーのディープ産駒が欲しく、今年は
ずっとディープの子を丁寧に見て回りました。
牧場スタッフの方から実にいい話が聞けて、感謝の気持ちで一杯です。 -
ファットマンさん
胸前の傷は前脚で叩き合うからでしょうね。気が強ければなかなか引かないから、傷がつくと。
トモに傷はつくのは、逃げる際に蹴られるのかな?
昔は尾っぽが短いとか長いとかで推し量る方法もあったような・・・。面白いですね。 -
ファットマンさんがいいね!と言っています。
-
東サラ馬応援さんがいいね!と言っています。