1862件のひとこと日記があります。
2015/09/08 21:27
さて、三連戦三連敗の最後のレポートはこち
さて、三連戦三連敗の最後のレポートはこちらです。
ファインスカイ。
9月5日(土) 札幌10R 札幌スポニチ賞 芝1200m ファインスカイ 14着 古川吉洋騎手
馬体重はプラス2キロ。スティンライクビーと一緒ですがこちらは休み明け。もう少しプラスがあると思ったんですがね。
しかし、パドックの様子は出来が良いように思えました。調教もいい感じでしたので、こちらはかなり期待していました。不安はファインスカイの外側に実績馬が集まったこと。。。
スタートはオーケー。二の脚も速く好位置をキープかと思われるも、やっぱり外枠の馬が邪魔になった。15ランドクイーンと16スマートプラネットがファインスカイを楽に走らせてくれない。揉まれると弱いファインスカイ。。。もうこの時点で苦しいなぁ〜って思いました。しかし、芝のレースでもあれだけスピードを見せ先行できる能力は素晴らしい。芝ではダメってことではない気がします。古川吉洋騎手もいい騎乗だったように思います。斤量が前走比2キロ減の52キロですからこれでいいんです。
道中も外から被されるし、ファインスカイにとっては最悪の展開。。。それに尽きます。
クラブからのコメント
古川吉洋騎手「体調も良かったし、前走54キロで4着でしたから、今回52キロなら何処まで前に行けるかと、色気を持っていました。外枠からでしたから内から3本目は致し方なかったのですが、3コーナー過ぎに前の馬が下がって来たので、4本目に出さざるを得なかったロスはありました。それに4コーナー前に挟まれてしまい、追わせて貰えなかったのもありました。乗り味がとても良くもっと上のクラスに行ける馬だと思うのですが、何かのスイッチを入れてあげたいと思っていて、それを探しているのですがなかなか見つかっていません。やっぱりダートの方がいいのかなぁ…」
角田晃一師「今回の結果を見ると、函館の競馬では洋芝で走っていたからある程度格好がついたのかなと思いますね。今後はやはりダートを中心に使って行きましょう」
芝も悪くないですけど、ダートの方が確実性が高いです。芝だと自慢のスピードも他を圧倒できるほどではありません。外枠で揉まれなければ芝での勝ち上がりも可能性はありますけど、確実性には欠けます。
ダートならスタートも速いですし、揉まれない位置に自力で持っていけることができます。安定した走りを期待できます。
先生がコメントしている通り今後はダートになることでしょう。ローレルベローチェとの直接対決が不安ですが。。。1600万下での対決なら致し方なし。
ダートならそんなに時間を掛けずに勝てる日が来ることでしょう。。。