1862件のひとこと日記があります。
2018/06/06 20:50
今日は日中から眠い。。。昨日のクレームに
今日は日中から眠い。。。昨日のクレームによる怒りで、夜もなかなか眠れず、、、寝不足&日頃の疲れ。。。仕事は忙しい日だったので、参りました。今日は安らかい早く睡眠につきたい。。。
久しぶりですけど、5月中旬に行ったイクタTFレポートを書かせていただきます。今日が完結編です。
それでは始まります。
前出のベストティアラ、ペネトレーター、トゥールナージュの3頭は牝馬。もう一頭お世話になっているジークグランツは牡馬ということで、お年頃の牝馬と牡馬は一緒に置いておけませんから、牝馬3頭が馬房に戻った後にジークグランツの登場です。
ジークグランツの担当をしてくださっているのは、場長さん。遡ると(ローレルウェルシュの見学で)平成17年9月にイクタトレーニングファームに初めて来たときからのお付き合いとなります。あの頃は30歳になったばかり。。。僕は太ってきましたが、場長さんは相変わらず素晴らしいスタイルを維持しております。
まずは、ジークグランツが場長さんに担当していただけている。。。ということで、安心しました。一生懸命やってくださる方ですし、勝つ能力がない馬に対しても全力でやってくれます。ジークグランツにどれほどの能力があるか分からないですけど、良い方向に持っていってくださるはずです。
久々に対面したジークグランツですが、クラブのコメントでは体重のことが結構書かれているので、ガレている感じなのかな?と、不安でした。。。しかし本日、見た感じでは『いい馬だなぁ〜』と、贔屓目なしに思いました。
見学当日の体重が472キロ。前走から20キロ増えています。このくらいの体重で出走してくれればちょうどいいかな?と思う感じの体重。あまり負荷をかけていない現状ですので、イクタトレーニングファームさんではプラス20キロくらいあってもいいように思いました。
イイ感じだなぁ〜と思って、場長からいい話をいただこうと思ったら、『今日の午前中も、ジークグランツに乗って調教中に暴れだして、やりあったところですよ。なかなか大変な馬です』とのこと。いきなりこの血統らしいエピソードからスタートです。
笠松に行く前もここイクタトレーニングファームさんでお世話になっていたこともありましたが、笠松競馬場で3勝目を挙げた直後に『(笹野博司先生から)直ぐに取りに来てくれ。』と、連絡があったそうです。
落ち着いた環境のイクタTFさんでも、これだけの活気を見せる馬です。競馬場と隣接している笹野博司厩舎でもかなりうるさかったかと思います。
場長さんと話している間も、落ち着いていることができず、いろいろなところを噛んだり、体を寄せてきたり。。。馬っ気を出したり。。。とにかく大変な馬でして(笑)
『直ぐに取りに来てくれ』には、目標を達成したから早く中央で。という意味と、手に負えないから早く追い出したい。。。問意味があったんでしょうね。。。憶測ですけど。


