602件のひとこと日記があります。
2013/12/11 18:58
騎手のおはなし
昔ね、岡潤一郎という騎手がいました。
何故か、この名前を思い出してしまいました。
若くして落馬事故にて亡くなった方です。
彼が北海道出身と知ってから、馬券に加えていました。
もう、当時の記憶は殆ど無いのですが、落馬事故の知らせを聞いたときにショックを受けたのを思い出します。
引退馬の訃報が続いたせいで、彼の名前を思い出したのでしょうか?
レースを終えて無事に帰ってくること、それがいかに大事なことか、考えてしまいます。
(;´Д`)y─┛~~
-
いちごさん
まさまささん、はじめまして。
いいね!を、ありがとうございます。
競馬に夢中になると、こういう気持ちを忘れそうになります。
でも、ふと思い出すんですよね。
今日自分が見る事が出来たレースは全て無事でした。
明日も無事でありますように。 -
まさまささんがいいね!と言っています。
-
いちごさん
すみれさん、こんばんは。
毎日の生活にも危険があるように、どの世界にも色々な危険がありますよね。
そんな場面は見たくない、遭遇したくない、味わいたくないけど、起きるときには起こってしまう。
せめて自分に出来ることは、自分の事故で家族を悲しませないこと、他人の事故を悼む気持ちを持ち続けることでしょうか・・・。 -
すみれさんがいいね!と言っています。
-
いちごさん
とーるさん、おはようございます。
金曜日になりました。
今晩から競馬モードになりますな〜。>自分だけ?
今週も穴馬を狙いに行きましょう!
サイレンススズカ、確かにあの天皇賞もショックでした。
馬券は多分スズカから買っていましたが、ハズレた事を悔しいとは思っていません。
安楽死となったスズカがただただ可愛そうで、しょぼくれていました。
あの時、骨折(でしたよね?)したのに転倒しなかったスズカに「すごい馬だな、お前は」と感心しました。
レースだからアクシデントの可能性は常にあります。
悲しい事故は減って欲しい、減らす方法はないのか、と考えることがあります。
そんな時間が、たまにはあっても良いかな、と自分は考えています。 -
たちつてとーるさん
あははは、そうですね、歳がバレますね。
でも、人馬ともに事故が無くレースが終わって
幾つか穴馬券をゲットしちゃうのが、理想です。
でも、いちごさんの言うとおり、
落馬事故が起きるくらいなら、からっきし当たらなくてオケラで帰る方がずーっといいです。
ホント、負け惜しみじゃなくって・・・。
そーいえば
サイレンススズカの天皇賞も、オフサイドトラップの複勝が当たっても
すっごく複雑でした・・・。
(スズカが勝つと思ったから、トラップの複勝しか買わなかったんです) -
いちごさん
不知火さん、こんばんは。
タラレバになりますが、存命なら相当な実績を残したかも?と、自分も考えています。
岡騎手の同期には、既に調教師になった方もいます。
ああ、この人を追いかけたかった。
この一件が、自分が特定の騎手を追いかける発端になっているのかも?と考えています。
とにかく、若い人の頑張りを応援したいです。 -
いちごさん
エアウメシュさん、こんばんは。
まだアラブが中央競馬で走っていた時代、今よりも頻繁に落馬があったように記憶しています。
その頃は、「馬から落ちるなんて怖い世界だな」位の気持ちしかありませんでした。
どんな世界にも、たとえポニーに乗っていても危険はあります。
・・・今後の競馬で「予期せぬ事故が起きないこと」を祈っています。
競馬を楽しみたいから。 -
いちごさん
とーるさん、こんばんは。
岡騎手をご存じでしたか。
お互いに年齢がバレますね。(笑)
神社への参拝に、とーるさんのやさしさを感じます。
ギャンブルに情は必要ないのかもしれませんが、ふと考え込む自分がいます。
願わくば、事故とは無縁の穴馬券を取りたいですね。
ビシッ!とね、とーるさん。(*^^*)
お互いに、今週も頑張りましょう。 -
いちごさん
くーこさん、こんばんは。
そうです、若かったです、岡騎手。
あの日は用事で競馬が出来なくて、先輩から事故のことを聞きました。
彼だけでなく、多くの騎手が事故で亡くなっています。
大怪我をした方は、それより多いですよね。
ふぅ〜、大怪我からの復帰と言えば、自分は気軽に「ユタカ」とか「ごっちん」とか呼んでいますが、それもどうなのかな?と考えてしまいます。
でもね、今元気だからこそ他の騎手と違う呼び方をしたいとも考えています。
とにかくみんな(競走馬も)元気で頑張って欲しいです。(願)