8件のひとこと日記があります。
2012/12/26 04:46
有馬記念 Part2
どの馬が勝ってもおかしくないような、初心者の僕にはすごく難しい
レースだった。
でもあの日のゴールドシップの走りは、まるで足が大地に吸い付くような
すごく安定していて、最後方からあれだけ外を回って見事な優勝!
見事な走りでした。 文句なく強かったとしかいいようがない。
ポニーテールの赤いリボン、あれとてもキュートだった。
ところで、今日「アザゼル」という馬がどこかの競馬場で優勝した。
アザゼルっていうのは旧約聖書に出てくる堕天使、悪魔のことだよね。
僕は宗教家じゃないけど、なんでアザゼルを知ってるかというと、30代の人たちを
ターゲットにした漫画雑誌「イブニング」にある『よんでますよアザゼルさん』の
熱烈ファンになってしまいで単行本を読んでるから。
そこで描かれてるアザゼルは淫奔を職能とする下級悪魔。
どぎついエロ描写が描かれてるけど、えげつない下ネタが嫌いな僕でも嫌悪感を感じる
どころが、悪魔なのに情があって涙もろくてドジという愛されおっさんキャラ。
作者がすごく宗教や世相を勉強してて、容赦ない毒舌、皮肉もあり。
しかも何より、とてつもなくおもしろくて、笑いのテクニックは芸人さん並。
もしかしてアザゼルの馬主さんは、この漫画のファンですか?
いや久保保久さん本人? ・・まさかね。
次はベルゼブブ? それとも天使としても魔界に落ちてもやっぱり総長で
あるあのルシファー? だとしたら無敵ですね^^;
いずれにせよ来年はこの「アザゼル」がどこまで来るか目が離せないです。
ルルーシュ、ビート、エイシンフラッシュ。
来年も応援し続けるぜ。
やっぱりオルフェを強く応援してしまうだろうけど、来年もいいレースをたくさん
見せてほしい。
僕も君たちに負けないくらい夢に向かって駆け抜ける。
・・・ガキ臭い青春ドラマかよ。
来年は儲けます。儲けた金で遊びまくります(?)
-
waleyさん
ホンモノのファンタジーと、単なる妄想、デタラメの類との違いは、なんなのだろう?
-
そういう僕も反逆のルルーシュに憧れてるだけで、自由があんまりない今を生きてるけど、夢想家だって揶揄されても想像力とか自然の理とか五感をたくさん働かせて自分ら
しさを大切に行こうと思っています。
優しくて幸せな国を創るつもりだった天才ルルーシュのラストは切なすぎた。
でも僕たちはみんなが安心して笑える、現実の毎日を創れるように頑張りましょう^^
理数の世界は社会っていう小さい現実より遙かにばかでかいし広いところが舞台だし
だからこそ自由な想像力で思い切り自分が見つけた理論を作り続けて行ってください。
いつかきっと役に立つと思います。
長々とすいませんでした。
こちらこそ来年もよろしくです! -
たくたです・・なんてなって想像力なくしちゃったら
、それこそ人間がパソコンやロボットみたいで全然おもしろくない。
1つの課題に対して全員が同じことを書く作文や回答なんて逆に怖い。
waleyさん、馬の気持ちもちゃんとわかってるんですね。
馬と騎手さんがいかにシンクロできるかとかも大事だし、馬の性格やその日の気分が影響
するってこと僕も同感です。
馬だって人間のようにちゃんと感情持ってますもんね。 -
現代って妄想って言葉が勘違いされてると思う。
それは妄想の使い方が間違ってたりする人がいるからなのか、妄想させない社会を誰かが
作って来たからなのか分からないけど、妄想という自由な発想から来る『想像力』なしでは、
人間は何のために脳をでかく進化させて来たのかわかんないですよね^^;
動物の1種に立つホモ・サピエンスの意味は賢い人なのに、想像の自由がなく、既成の理論や
データばっか詰め込まされて、みんな同じ考えでいてくれた方が都合がいい人たちが
作った社会に、ある意味上手に洗脳させられてると思うんです。
waleyさんの言う通り、僕も真理はすごくシンプルなんだと思うし、それでいいんだと思い
ます。 物事を複雑にして分かる人にしか分からなくする必要なんてあるのかなぁ??
どんだけ既成の理論を正しく言えても、ソース引っ張ってこれても、相手の気持ちに届かな
きゃ意味がないし、もうそれだけで頭く -
waleyさんコメントありがとうございます。
また来てくれて嬉しいです。
競馬とは関係無い話になっちゃうけど、理系の世界にいるなんてすごくうらやましいよ。
僕は小さい時から宇宙がすごく好きで、なんで天体は丸ばっかでいろんな形がないの?
とか、きっと宇宙の果てなんて無くて、「着いた!」と思ったらなぜか「え・・」って
出発地点に戻ってんだ、とか数え上げたらキリがないくらい妄想してました。
でも1番基礎として必要な数学が苦手で、物理学部や工学部をやめて別の方向を選びました。
アインシュタインだってデモクリトスだってニュートンだって、きっとすごい妄想家
だったと思う。
「なんで?」の発想から妄想が始まって、あーかもこーかもって妄想し続けて今ほど技術や
学問が進化してない時代の中にあっても、限りなく真理に近づいたり見つけ出して来ました。 -
waleyさん
入ってくるのがおもしろい。
人によって競馬に対する思いはちがうけど、色んな人と話せたらと思っています。
来年もよろしく! -
waleyさん
日記にコメ、ありがとございます。
自分、中学に入ってからピタリとコミック本も、その系のテレビも見なくなったのが印象的だったとお袋に言われ、自分では自覚していなかったので、あ、そうなんやと思うくらいの人間なんだけど、反逆のLelouchが好きなコミックの傾向が分かってきた^^
小学のときは、BS でガンダムの再放送を見てから、ずっとガンダムを見てたんやけど、多分、今は理系でmath の分野に居てるんで、ここは「シンプル イズ ベスト」、あるいは「シンプル イズ 真理 」の世界で、柔軟な発想力は求められるけど、妄想は排除される世界なんで、それが原因かな。。。。今は文字ばっかり読んでます(笑)
競馬は、競馬を知らない人間には単純なスポーツに見えるらしいけど、速く走ってゴールしたもんが勝ちなんでしょうみたいな、でも、勝利の要素は複雑で、最後は馬の性格やその日の気分にも左右されるという心の要素が


