602件のひとこと日記があります。
2024/04/13 16:23
アーリントンカップ:ディスペランツァ優勝しました!!
◆第33回アーリントンC・G3(4月13日、阪神・芝1600メートル、良)
3着馬までにNHKマイルC・G1(5月5日、東京競馬場)の優先出走権が与えられる3歳馬によるマイル重賞は16頭で争われ、ジョアン・モレイラ騎手が騎乗した単勝1番人気のディスペランツァ(牡、栗東・吉岡辰弥厩舎、父ルーラーシップ)が勝利。前走の1勝クラスから連勝で重賞初制覇を果たした。巧みな手腕で「マジックマン」と称されるモレイラ騎手は4月6日の阪神牝馬Sをマスクトディーヴァで、同7日の桜花賞をステレンボッシュで制しており、今回の短期免許で来日した初週から開催3日間連続の重賞制覇となった。
2着にアレンジャー(横山典弘騎手)、3着はチャンネルトンネル(坂井瑠星騎手)が入った。勝ち時計は1分34秒1。
J.モレイラ騎手 レース後コメント
「厩舎スタッフから、スタートも出なかったり、道中も周りを気にしたりするかもしれないと聞いていましたが、問題ないレベルでした。ずっと蓋をされてしまって、ちょっと心配な場面もありましたが、進路が確保出来てからは素晴らしい脚を使ってくれました。まだまだ伸びしろがあると思いますし、素晴らしい馬です。広いコースは更にこの馬の持ち味が活きると思います。G1レベルでも戦っていけると思います」
吉岡辰弥調教師 レース後コメント
「最後までハラハラしましたが、坂を登ってからの脚は凄かったですね。やはりマイルの適性も高いと思います。この後は、しっかりとケアして更に高みへと進んでいけたらと思います」