4046件のひとこと日記があります。
2018/04/12 06:36
エポカドーロ〜1号族祭り!
まあ、エポカドーロというよりは、母親のダイワパッションの交配自体が凄いのよ。
まずダイワパッションのボトムラインのファミリーナンバーを見て。
イコール、エポカドーロの母系ファミリーナンバーになるけどね。
1Lでしょ?
これは、五代血統表の1番下を辿ることでしか遡れない母の母の母の・・からだけ、遺伝するものだからね?
これ、抑えてね、まず。
で、ですね。
エポカドーロの五代血統表なら離れて、
エポカドーロの母の父のフォーティーナイナーの五代血統表を見て。
フォーティーナイナーってのは、アメリカでG1を四つ勝った名馬ね。最優秀2歳馬になったし、ケンタッキーダービーは2着ね。
父系としては、日本においては子のエンドスウィープ経由で、
スイープトウショウ
ラインクラフト
アドマイヤムーン
という名馬を出した。
で、戻ってフォーティナイナー自身のボトムラインを見て。エポカドーロの五代血統表ではなくて、フォーティナイナーという馬の五代血統表を見て。
1N
でしょ?1Lに近い・・
それから今度は
エポカドーロの母の母の父
シェイディハイツと、その父シャーリーハイツ自身のファミリーナンバーを見て!
因みにシェイディハイツは
英国G1インターナショナルステークス勝ち馬で
シャーリーハイツは
イギリスダービー
アイルランドダービー
を連勝した名馬。
で、
シャーリーハイツ自身の母系ファミリーナンバーが、
1L
シェイディハイツ自身の母系ファミリーナンバーが、
1N
ここまで何言ってるかわかります?わかりにくいかな?
エポカドーロ自身の母系ファミリーナンバーが1Lなんだから、
エポカドーロの母系サイド(五代血統表の下半分)のファミリーナンバーが、同じ系統になるのは必然じゃねえか!
と、勘違いされる方はいるかもしれません。でも、その勘違いはファミリーナンバーの本質を誤解されているので、今一度、読み返してください。
ファミリーナンバーは、馬ごとに、馬単位に見たら、その母の母の母の・・というボトムラインからしか遺伝しないものなので、
エポカドーロで言えば五代血統表の1番下の、つまり常に「牝馬の祖先」としか以下のことは言えないんです。
「同一なのは必然じゃねえか!」
つまり、そのボトムラインの牝馬意外とファミリーナンバーが同じということは、作為的なのか、無意識なのかは、別として、
たまたま
なんですよ。そして、それを作為的にやるケースってのには、意味があって、そして、実際に
それが故に成功した!と、言われてるのがエルコンドルパサーです。
わたしはオルフェーヴルにも、ロードカナロアにも、その効果を狙った可能性があると思ってます。
狙ったわけではなく、
「名馬の交配を重ねていたらそういうこともあるさ!」
ということだとしても、その結果とか、効果は、必然なんだと思ってます。
そこは、次の投稿で書きます。