4046件のひとこと日記があります。
2018/10/09 06:33
昨日の一番の収穫は?
京都大賞典
皆さんから見ると、私の予想は長すぎるし、クソみたいだ!
と、思えるかもしれませんが、自分なりには、かなり充実感がありますよ。
何故か?
結果論にはなりますが、まずシュヴァルグランを絶対視しなかったこと。
ボウマンから福永への鞍上弱体化を折り込み、かつ、加齢と休み明けから、最悪4着は想定して、馬券の中心にはしなかった。複勝、ワイドさえ、リスクはあるとしたこと。
これは大きいです。
確かにスマートレイアーではなくて、レッドジェノヴァという軽視した馬が3着以内に入ったが故で、想定とは違いますが、少なくとも私がイチオシの
アルバートにはじき出された!
もとい、モレイラの手腕にはじき出されたことになりますよね?
これが一番大きい
次は、サトノダイヤモンドを最初のインスピレーションでは、
ダメダメで復活まだだし、頭打ち!と感じながら、馬券上は、馬の絶対能力ではなく、徹底的に相手ありきの相対ポジションを検証した上で、「そうはいっても、この相手なら馬券圏内」としたこと。
これは自分なりには大きな成長!
結果、圏内どころか、想定より走られて勝たれてしまいましたが、大切なのは、レースとして、アルバート以外にはあまり突っ込まなかったこと。
ポイントは2点
シュヴァルグランは
来そうだけどこないかも?
サトノダイヤモンドは
来なさそうだけど、この相手だから・・
スマートレイアーは
1発ありそうで妙味あるけど、浜中はこかすかも?
四強のうち3頭がこんなんだからこそ、アルバートしか3着以内が計算できず、相手3頭の人気考えれば
アルバートの複勝
アルバートとのワイド
比較すれば、アルバートの複勝に絞り込むことこそ、キモ
と、思った次第。
とはいっても、サトノダイヤモンドに復活されて、シュヴァルグランへの心配は杞憂で、スマートレイアーが1発あれば、アルバートの複勝さえ、その足元はグラつくんだけどね。
そういう意味では毎日王冠はファーストインスピレーションでダメと思いながら突き詰めると、アエロが堅いことがわかり、逆にこっちは、金になりそうと思いながらも、突き詰めるとむしろ逆・・
難しいよね(笑)
それから、もう一つ
わかったことは、
レッドジェノヴァについて映像で感じた強さは、本物だったことと、池添謙一が、さほど下手ではないこと。
あと、シュヴァルグランは、スタミナ寄りの馬で、前哨戦は難しい上に、ボウマンと福永は、やはり一定の差はあるということ。
福永は、とても上手いと思うがボウマンは、めちゃくちゃうまい。
それだけ
福永は決して下手ではない。
下手ではないどころか国内では抜けた存在だけど、ボウマンはワールドステージのトップジョッキー
例えば、100メートルの国内名選手
山縣が、
ウサイン・ボルトに勝てるか?
ということに近い。
そういうところは、冷静にならないとね。