4046件のひとこと日記があります。
2018/10/29 23:23
大井のC級の馬についての考え方
一世代の
サラブレッドの生産頭数は
約8000頭ですね。
そのうち、一旦エリート中央厩舎に入れるのは4000頭くらい。
ただし、実力上位4000とは限りませんよ。
最初から地方馬だって、大井より数段賞金の劣る
笠松に
国内スーパースター
オグリキャップ
が誕生し、
一方、中央では、
3億、4億もする馬が未勝利のまんま廃用になったり、下野することもある。
なにが言いたいかというと、
中央に生き残るのは同世代で
1500頭前後くらいだと思うんだけど、もう20パーセント切ってるよね?これだけで、かなりのエリートよ。実は。生き残って500万下勝って、1000万下も勝って
なんて、世代の
5パーセントいないんじゃないかね?
中央の500万下を生涯うろついてる馬ってさ、驚くべき決め手なんてないよね?そんな馬を
「今日のここは絶対に勝つ!だから100万突っ込む!」
なんて勝負どころないじゃない?そのレベルでもさ、サラブレッドの上位20パーセントレベルでもそんなんだぜ。
勝ち負けは、その日の枠と、スタートと、ちょっとしたペースの彩で如何様にもなるよ。猫の目着順!
そもそも競馬なんて、どれだけ速くたって、スタートがイマイチで、前には馬がいて、横からもフタされて、
前の馬と横の馬が、速くなかったらさ、
それらに囲まれてる馬がどんなに速くても、出れなかったら、出るまでそのペースに付き合うんだよ?
しかも、脚が貯められるわけではなくて、短距離だから、前に乗っ掛かりそうになったり、騎手に引っ張られたり、砂を被って痛い思いしながらさ(笑)
大井の最下級条件のさ、
Cクラスのさあ(笑)
8#9#10組あたりで、
こいつの決め手がすごい!
他の馬が軒並み
1分15秒前半の中、
前回
1分14.9
って、言われてもね(笑)
そんなんで到底大枚は、はたけないよ。
まあ、そう言っても
この前申しあげたとおり、
競馬の着順なんて、相対的なものだからさ、
他の馬が
軒並み
1分17秒の中、
1分14秒台
ってなると、まあ、外枠で包まれないとかって、一定の条件下では、
抜けてる!
と、なるよね
まあ、16秒台でもそうかもね?
15秒後半ってなると、多分微妙で、14秒台の馬が、内枠でスタート良くない馬だったら、危ういよね。
ま、そういうことを考えながら予想してみようよ!