4046件のひとこと日記があります。
2019/10/12 18:46
オークス&オークストライアル
オークスのね
ラヴズオンリーユーだけど、、、
この馬のデビューからの全レース見たけど、多分ね、スタミナとど根性の権化だね。
速さも鋭さも感じない。
でも出遅れようが、苦しかろうが、
物凄く、身体を低くして鋭さを増すとか、ピッチがメチャ上がるとかじゃなくて、
広めのストライドを
ず〜っと継続するのよ。見ればわかる。そして、前を抜くまで決して手を抜かない。すげえ強いとは感じさせないのよ
津村が
オークスもらった!と、思ったのがよくわかるし、早仕掛けという非難はできないのかなと、思った。
あのラップで、あの抜け出しの反応は化け物だよね。
ラブズオンリーを除くと
3着クロノジェネシス
4着ウィクトーリア
5着ダノンファンタジー
6着シャドウディーバ
と、桜花賞3着、4着馬と、レベル高かったオークストライアル1着、2着が、僅差ひしめき合って、タイムも上がりもオークスレコード級だもんね。
桜花賞1着グランアレグリアはマイラー路線に行っていなかったし、桜花賞2着のシゲルピンクダイヤは、ダイワメジャー産駒で、もとよりここの凡走はお約束だからね!
オークストライアルの3着ジョディーは、アメリカのベルモントオークス4着の快挙でしょ?
勝ったウィクトーリアは僅差3着もローズステークスでは、ダノンファンタジーより本番向けには1番強かったしね
オークストライアル4着パッシングスルーは、紫苑ステークスでカレンブーケドールに勝って、5着のフェアリーポルカも紫苑ステークス、カレンブーケドールに先着の2着
ま、カレンブーケドールがスタート躓いた後で、津村が出していって、ハミを噛んだまんま走り続けたからカレンブーケドールを越えた云々ではないけどね。
まあオークストライアルを見直すと
ウィクトーリアがやはり1番強かったかね。やや出遅れて、シャドウディーバよりはかなり位置取り悪かったし、シャドウディーバが最内を進み続けて前空きを待ったのに対して、ウィクトーリアは、進路を探してもたついて、外に出してからゴール前追えた期間は少ないからね。
オークスでの後先はあまりなかったけど、ローズステークスでのウィクトーリアとシャドウディーバの差はあのオークストライアルでの差なんだろうね
シャドウディーバとパッシングスルー、フェアリーポルカがオークストライアル時点で同等かな?位置取りとかいろいろ総合すると、そう思うわ。
ということは
ダノンファンタジーと2400で大差なかったウィクトーリアが、今回の距離でダノンファンタジーを逆転できるかどうかギリギリってところだろうから
ウィクトーリアより大きくは上回らない
シャドウディーバ
パッシングスルー
フェアリーポルカ
あたりは、重馬場を味方につけられるかどうか次第がダノンファンタジーを逆転できるかどうかのポイントだろうね
逆に馬場が回復してくるようなら、あまりダノンを軽視して
パッシングスルー、シャドウディーバ、フェアリーポルカを上位扱いってのは、安易かもね
ここだ一休み!