4046件のひとこと日記があります。
2020/04/18 21:01
ダノンキングリーのラップの可能性
あのね、、
私がこれから書くのは
ダノンキングリーの1800の強さにもかかわらず、なぜ皐月を勝てなかったか?なぜ宝塚を勝てなかったか?ダービーは?
ってところを一点突破するような、そんなウルトラ予想ちゃうよ?
おれは予言師ではないし、
わからないことをわかるというペテン師でもない。ペテン師はめちゃくちゃ多いけど、、(汗)予想家には、、、
俺がいいたいのは、
ダノンキングリーのように、いくらタイムも上りも速くて
距離伸びても、まだまだ余裕があるように見えても、
ラップが
有酸素運動によるベース部分と
無酸素運動による上乗せ部分が
どういう数値で組み合わされているかの指標は、まったく外からは見えない!
わけで!
その両者の合算で出せるエネルギー量が大きければ、凄いラップが出せるし、余裕があるようなパフォーマンスに見えるし!
そして!
もし、同時に並走していた馬の方が、実は有酸素運動能力において優れていたとしても、上乗せされた無酸素運動エネルギーが圧倒的に高く、ラスト1ハロンで、そんなことになれば、
有酸素運動能力が高く、距離伸びてこそ持ち味がある馬よりも、むしろ視覚的には「有酸素運動能力も高くて、距離伸びたらもっと差が開く」ように
錯覚してしまう!
わけで、、、
だからこそ、その馬の出したタイム、ラップのみを見ても、真の距離適正を言い当てるのは絶対に無理なわけ。
もし、有酸素運動によって、出せるラップは、どの馬ともに、
一律15秒
だったら、ことは簡単だよね(笑)
でも言ったように、遅筋の量も違えば、質も違うし、そもそも有酸素運動をキャパシティは、筋肉量や質だけでなくて、心肺から取り入れる酸素量にも依存するから、ハロン14の馬もいる。
そんなもん、わからねえじゃなえか?
そのとおり。目に見えるものではわからないんてすよ。
たから血統を見る。
ただし、父が何とか、
母の父が何とか、
何とかのクロスとか
そんな誰でも知ってる上に、ほとんど役に立たないことじゃないよ(笑)
だって、今回ディープインパクトは3頭子供出していて、その子のキズナの出してる子供含めたら半数近くでしょ?
意味ないよね。
サンデーサイレンスの子孫なら15頭になるんじゃないかな?
それに何とかのクロスってことで、走ったり心肺機能を推定てきるなら、そんな馬、1世代に1000頭はいるよ。
頭悪すぎだよね
そういう血統うんちく
私はファミリーナンバーを父との相性において過去データを集計して、結果を出した。
ここまでの考え方もそうだし、ここから先も、本当に無料?ってくらい価値があると思うよ(笑)
休憩


