339件のひとこと日記があります。
2012/05/11 17:57
『渇愛』とは、あれが欲しい、これも欲しいと、むやみやたらに欲しがる事です。
私達にとって、自分と自分の、所有物への執着心は、
生きるのに欠かせないものです。
けれども、それが強くなり過ぎると『渇愛(かつあい)』になってしまうのです。
『渇愛』とは、あれが欲しい、これも欲しいと、むやみやたらに欲しがる事です。
あればあるほど、さらに欲しくなる欲望です。
それは、例えば大海原で難破した船上で、海水を飲むようなものだと言います。
塩分を含んだ海水を飲むと、喉がカラカラに乾いて、水が飲みたくなります。
飲めば飲むほど、喉が乾いて苦しみが増すのです。
この『渇愛』から解放されて初めて、心も体も真の安らぎが得られます。
それを『涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)』と言います。
『涅槃』とは「煩悩(欲望)の火を吹き消す」と言う意味です。
と言っても人間は、生きている限り、煩悩の炎を全て消し去る事はできません。
ではどうすればいいかと言うと、お釈迦様は…、
『法句径』に、おいて自分こそ自分の主である。
自分のよりどころは自分である。
だから自分を整えよ。
商人が馬をよく調教するようにと…、
そして煩悩と言う馬に引きずり回されてはならぬ、とされております。
この調御を忘れて、渇愛のとりこになると…、
あれもこれも自分の思い通りにならない事ばかりで…、
その為に人を憎み、恨み、嫉妬心に狂ってしまう事になるのです。
現在は自由謳歌の時代です。
しかし、自分のしたい事をするのが自由ではなく…、
自分で自分をコントロール出来る事、こそが真の自由なのです。
さて皆さんは、自分の欲を押さえるコントロールが出来ますか?
人間これほど難しい事はないです。
合掌。
-
どんな?さんがいいね!と言っています。
-
てんちゃん!さん
Mr.ミラクルさん、今晩は! 先程はお祝いコメントありがとうございました♪ 今回は…渇愛ですか、すごく難しい事ですね! 中々欲を捨てることはできないですが、我を少しでも少なくしたいと日々思っています。
-
ABUさん
なるほど「渇愛」ですかぁ…
今日も考えさせられるお題ありがとうございます
…合掌。 -
プチトマトさんがいいね!と言っています。
-
エックスメンさんがいいね!と言っています。
-
凛々†さん
『欲』やっぱり正直ありますねッ
できれるだけ
『意欲』は 失わずにいきたいです -
ヨシヒサさん
釈迦に説法ですが、人間には108つの煩悩があるのですね。除夜の鐘も108回ですね。
色即是空を教えて下さい。 -
チヒロさんがいいね!と言っています。