339件のひとこと日記があります。
2013/10/06 00:04
優しさとは、その人の命を見つめる事で、自分勝手な行動をとっては協力でなく迷惑行為
皆さん今晩は〜。(^O^)v
今日も一日、お疲れさまでした。
前回も沢山のいいね&コメント&メッセージ頂きありがとうございました。
m(__)m
感謝しています。m(__)m
一人ひとりに、リコメ出来なくて申し訳ありません。m(__)m
でも、感謝しています。m(__)m
今日の日記は、『介護者を助けよう。』
羽成幸子さんの、お話です。
ある所での講演後、50代と思われる男性が、私の所へ来て羽成さんの話、聴いて良かったよ。
俺のお袋は山形にいて、長男の世話になっているんだけど、
兄貴が世話をしているんじゃなくて、兄貴の嫁さんが世話をしているんだよな。
兄貴がみると言っても、実際は兄貴の嫁さんなんだよな。
俺、今度兄弟をみんな集めて、兄貴の嫁さんを助ける方法を話し合ってみるよ。
兄貴の嫁さん倒れたら、お袋も困るし、俺達も困るもんなと言ってくれたのだ。
心強い男性の言葉に、鼻の奥がつーんとして、
思わず『よろしくお願いします』と私が言った。
『ハハハ、羽成さんによろしくお願いしますなんて言われたら、こっちが恥ずかしいよ』
と、言って会場を去って行ったのです。
最近では、男性も介護の役割分担をしてくれる人が多くなった。
が、介護は女性の仕事と思っている男性も少なくないです。
92歳の夫の介護をしている、85歳の妻がいた。
介護サービスは一切使わず、妻としての役目を気丈に果たしていました。
その大変さに見かねた、周りの勧めで介護サービスを受ける事を承知した日、
自分の命を絶とうとした、と言う話を聞いた事があります。
妻としてのブライド、わからないわけではありませんが、命は生きてこそ命です。
さて、では、具体的にはどう介護者を助ければいいのだろうか。
まず、介護は我が家の一大事と思う事だ。
そこへ、兄弟親戚が協力する。
協力といっても、自分の都合のいい時に、親の顔を見に行くのでは、来られたほうは迷惑というもの。
《何曜日の何時から何時まで責任をもって見守ります》
と、言うしっかりしたローテーションを組んでの協力が必要です。
その際、介護方法は、主で見ている人の指示に従う事が大切です。
優しさとは、その人の命を見つめる事で、
自分勝手な行動をとっては、協力でなく迷惑行為になります。
さらに、介護協力者は、お客様ではありません。
自分の食事、家までの移動等、手を煩わせない気遣いも必要です。
どちらも、相手に感謝をして、
介護から離れた時間を、大事に自分の為に使いましょう。
最高の介護は、『笑顔』です。
介護を多くの人が、分担すれば介護疲れは起きない。
さらに、介護サービスも上手に利用して、よりよい介護生活を創造しょう。
さぁ、善は急げ!まずは行動からです。
合掌。( ̄人 ̄)
-
たかさんさんがいいね!と言っています。
-
ふぁっとんさんがいいね!と言っています。
-
とらとらさん
いつもいいお話ありがとうございますm(_ _)m
介護問題…
私も人事ではなくなる日が必ず来ると思います
身辺でもご主人の母親を妹達が看てるから
自分達夫婦は金銭的援助してる
とか色々耳にします
私達も将来ほとんど必ず介護を受ける事を思えば
本当に今すぐ取り組まなきゃいけない問題です -
小鳥遊拓人さんがいいね!と言っています。
-
圭葉さんがいいね!と言っています。
-
赤トンボさんがいいね!と言っています。
-
ヒピラくんさん
おはようございます♪
この話を自分に置き換えて…
私はある人に迷惑をかけてしまい
もう終わった事なので
これからは気を付けたいと思います… -
あっくん☆さん
おはようございます。
現在要介護者を二人抱えた状態なので、思わず見いってしまいました。
最初は自分が抱えこんでやってましたが、自分が一度倒れたので、それから姉も含めた時間を決めた分担、仕事の勤務時間もそれに差し支えない時間にしてもらえました。
それ以来、体より何より心が楽になりました。
いいお話をありがとうございましたm(__)m -
ルチルさんがいいね!と言っています。
-
ニーベルンゲンの歌さんがいいね!と言っています。