339件のひとこと日記があります。
2014/03/26 23:59
今日の日記は以前書いた話の続きです。『病気になって良かった』
皆さん今晩は〜
(^O^)v
今日は、和歌山は一日雨が降り、今も降り続いています。(^_^;)
昨日もいいね!!&メッセージを頂きありがとうございました。m(__)m
ハッピーさん
圭葉さん
リュウキさん
アレさん初めましてm(__)m
ありがとうございました。m(__)m
ニーベルンゲンの歌さん
虎視眈々DIET-9さん
龍の子まさたん
ABUさん
ありがとうございました。m(__)m
感謝です。m(__)m
今日の日記は、以前書いた話の続きです。
『病気になって良かった』
精神科医 高橋和巳
うつ病の原因は頑張りすぎである。
頑張りをやめて、休む事が出来ればうつ病は治るが、しかし生きている限り私たちは、また頑張らなければいけない。
武井さんが、1ヶ月過ぎたある日の診断。
『こんにちは、どうですか、具合は?』と私が聞くと…、
《まあまあです。と言うか、調子が悪いという事はありません。今までで一番いいかな》
『良かったですね。今まででと言うと、いつからと比べてですか?』
《えーと、そうですね。うつ病の治療を受けてからかな…。》
『それは本当に良かったですね。』
《昔の自分と比べて、あの頃の私って、元気に頑張っていたけど、今と比べると緊張して焦っていた。心に余裕がなかった。今のほうが楽でいいです》
『そうですか、うつ病の前より良くなったんですね』
《あっ、そうですね。そう思います。最近は気持ちが落ち着いているんです。焦らないんです。なんか、いつも時間がゆっくり流れている感じで楽です。》
『良かったですね。気持ちに余裕が出来たと言うか、不安が小さくなったんですね』
《ええ、無駄な心配をしなくなった感じです》
『うつ病はもう完治ですね。うつ病を乗り越えて、新しい生き方が始まってる感じですね』
《そうですか。よく分からないけど、私、今が一番楽でいいです。振り返ってみれば、私随分変わりました。うつ病になって、良かったと思います》
『時間がゆっくり流れている』と言う彼女の感覚、それは自分の中にあった心配や焦りがなくなった事の表現である。
今のままの自分でいいと思えるから、何かしなくてはならないとか、このままではいけないと言う焦りが消える。
すると、時間がゆっくりと流れるのです。
深い自己受容の結果であります。
この人生で自分を受容できたなら、それ以上の幸せはないだろう。
彼女はその大きな幸せを心の中にしっかりと掴んだようである。
最後にもう一度言います。
うつ病は、絶対に治ります。
以上です。
合掌。( ̄人 ̄)